インターンを終えて なつき

2ヶ月間インターン活動をさせていただきましたが、議会の期間ということもあり、議会傍聴をさせていただくことが多かったです。

インターン前までは、神戸市の予算についてほとんど何も知らない状態でした。

しかし、勉強会への参加や、委員会の傍聴、人見先生からの説明を受けることで、少しずつ理解することができました。

市議会についてや、予算について、たくさん知識をつけることができました。

また、人見先生自身も議会中で忙しいにも関わらず、たくさんの場所に行き実際に見て学ぶ、ということも何度もさせていただきました。

主に北区や須磨区、三ノ宮を歩きながら学びました。

今の神戸市が出来るまでについて、山の上から見たり自転車に乗って広範囲を見たりしました。

また、先生の事務所もある北区では、消防署を訪問させていただいたりもしました。

私は、インターン活動で社会に出てからのルールを身につけるということや、積極的に発言する、という目標がありました。

たくさんの方と名刺交換させていただいたり、実際に色々な方にお話を聞かせていただいて、今までで知らなかったことを知ることができました。

また、議会傍聴の後など、分からないことがあれば質問する機会がありました。

少ししか質問できませんでしたが、今までの自分なら全く質問していなかったと思うので、その点は少し成長できたと思います。

今後もより多く発言できるようにしたいです。

いろいろな方のお話を聞かせていただくうちに、就職活動について知ることができ、楽しみになってきました。

3月に東京で民進党の党大会があったので、私も行かせていただきました。

青年委員会の集まりでは、国会議員の方や全国の地方議員の方と触れ合う機会がありました。

みなさんが熱い思いを持っていて、市民のためにそのように考えることができるのはすごいと思いました。

党大会でも、会場にたくさんの議員の方がいて、そこに自分もいるというのはとても不思議な気分でした。

今回のインターン活動では、やはり難しいことも多くありましたが、先生が分かりやすく説明してくださったので、1人では理解できなかったことも、知ることができました。

また、人見先生と同じ会派の先生方などともお話する機会も設けていただきました。

普通なら絶対にできない経験もたくさんさせていただいたので、今後に活かしていければと思っています。

2ヶ月間お世話になりました。

なつき

カテゴリー: 未分類 | インターンを終えて なつき はコメントを受け付けていません。

活動最終日!文教こども委員会を傍聴!

3月22日

今日は文教こども委員会を傍聴しました。

教育委員会・市民参画推進局・こども家庭局についてで、今回の委員会では補正予算や追加議案についての審査でしたが、一般市民の方が各局の時に1人ずつ陳情者がいました。

改善してほしい点などを報告しており、いままでの委員会とは違っていて新鮮でした。

また、今日の委員会は直近に起きた事例が論題に上がっていることもあり、とても長引くようでした。

予算の議論のあとだからでしょうか、議論の内容がだんだん具体的になってきているように感じました。

今日で活動は終了でしたが、様々な予算委員会を傍聴してきて、普段は気にかけなかったようなことにも関心を持つことができおもしろかったです。

活動自体は終わりですが今後も機会があれば傍聴したり、また人見先生にお会いできたらなと思います。

約2ヶ月間ありがとうございました!

なお

カテゴリー: 未分類 | 活動最終日!文教こども委員会を傍聴! はコメントを受け付けていません。

市長室国際部と神戸国際協力交流センターを訪問!

3月21日(火)

今日は昼からの活動で、神戸市の市長室国際部と貿易センタービルの神戸国際協力交流センターに伺いました。

国際部では国際都市としての神戸の歴史・国際交流についてお話を聞くことができました。

神戸市には世界196カ国あるうちの138カ国の人々がいます。

ほとんどの国の人がいる都市は世界的に見ても珍しいといえます。

また、神戸市は現在10の都市と姉妹友好・親善都市を結んでおり、それぞれ人口規模が似ていたり、地形や港が似ている地域を選んでいるそうです。

最近ではベトナムからの留学生や流入が多く、神戸市からも様々な支援をJICAやその他機関を通して活動しています。

神戸国際協力交流センターでは、ボランティアによる無料のマンツーマン日本語教室などで平日の昼間にもかかわらずとても賑わっていました。

しかし一方で、外国人の子供に対する支援や問題ということも考えなければならないポイントであると、人見先生と話していて感じることができました。
国と国ではなく地域と地域の国際関係を知ることができ大変勉強になりました。

明日はいよいよインターン最終日です!

張り切って頑張ります。

なお

カテゴリー: 未分類 | 市長室国際部と神戸国際協力交流センターを訪問! はコメントを受け付けていません。

がん検診のトークイベント!

3月18日(土)

今日は新長田の勤労市民センターにて、がん検診のトークイベントに参加してしました。



スペシャルゲストとして原田伸郎さん、間寛平さん、竹田裕子さん、藤井正彦先生が来られていました。



ゲストの方は皆、ご自身や親族の方が癌であるなど関わりがあり、トークセッションが行われました。

胃がん、大腸がん、肺がんが日本人がかかりやすい種類の癌と言われており、2人に1人は癌になる時代になっているそうです。

しかし今は昔と違い様々な医療技術が発展しているため、治る可能性が高いそうです。

そのためにも早期発見が必要で、定期的に癌検診を受けることが大切だと知りました。
神戸市は日本でも最先端の医療技術を研究・有していて、神戸から全国に癌の予防、早期発見を広めていけたらいいなと思いました。
まだ検診を受ける年齢でもないと思っていたので視野に入れたこともありませんでしたが、今回参加してみて自分も例外ではないと知り今後検診に行ってみようと思いました。

なお

カテゴリー: 未分類 | がん検診のトークイベント! はコメントを受け付けていません。

本会議傍聴&市会ニュース記事の検討&企業訪問に同行!

3月17日(金)

今日は午前中本会議を傍聴しました。

今日は議案の提案だけで10分程で終わりました。

そのあと、民進こうべの市会ニュースの記事の内容を平木先生と人見先生と一緒に考えさせていただきました。

来年度の予算について、目玉となる施策をいくつか取り上げるにあたって市民の方々が興味を示してくれるような内容を考えることは意外と難しかったです。

育児支援や教育については多くのひとが関心を持てるのではないかと思いました。

高齢者もそうですが、障害者の方々のことも知ってもらうことも大切だと思いました。

それから人見先生とともに企業へのあいさつ回りに同行しました。

企業や業界とのつながりを知ることができ、地道ではありますが一箇所ずつ回っていくことが大切であることがわかりました。

なお

カテゴリー: 未分類 | 本会議傍聴&市会ニュース記事の検討&企業訪問に同行! はコメントを受け付けていません。

予算特別委員会 総括質疑を傍聴!

3月13日(月)

お久しぶりです!

なおです。

今日は朝から本会議場にて予算特別委員会の総括質疑を傍聴しました。

内容は様々で、どの会派の議員さんも活発に発言しておられました。

中でも高齢者を元気付けようとする提案は面白くて良いなと思いました。

若者をもっと取り込んで元気な神戸にしていく傍で、神戸に住む高齢者の方々も同じく神戸を活気づけることができると思います。

傍聴後は人見先生の奥さんの事務所を訪ね、この間産まれたばかりの赤ちゃんを見せていただきました!

人見先生似のようで、とても可愛かったです。

そのあと活動の振り返りとして、ドットJPのスタッフの方も一緒に食事をしました。

もう1人のインターン生であるなつきさんは今日までなので、残り2週間は1人ですが頑張ります。

カテゴリー: 未分類 | 予算特別委員会 総括質疑を傍聴! はコメントを受け付けていません。

東京で党大会へ!

3月11日(土)・12日(日)

11、12日は、東京で行われた民進党の党大会に行くために、東京に行ってきました。

1日目は、まず靖国神社、遊就館、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に行きました。



どこも初めて行ったのですが、想像以上に規模が大きく、海外の方もたくさんいらしていました。

昔の戦争があった時代の大変さや、今平和な世界で生活できる幸せを感じることができました。



その後は、民進党の青年委員会に所属する議員や立候補予定者の懇親会に参加させていただきました。

青年委員会のみなさんが、党全体でまとまって活動することが、とてもいいと思いました。

2日目は、まず青年委員会の総会に参加しました。

全国の青年委員会でどのような活動をしているのかなどについて話していました。



その後は党大会に参加しました。

全国から議員さんが集まっていたので、とても多くの方がいて、独特の雰囲気でした。

蓮舫代表や野田幹事長など、知っている方々の挨拶もありました。



今まではニュースなどで表面上のことしか見たことがなく、その考えに繋がった過程を知る機会がありませんでした。

しかし今回はそれを聞くことができたので、蓮舫代表の考えをより深く理解できたように感じました。

今回の東京では、訪れたことのない所や経験出来ないことばかりだったので、しっかり振り返りながら今後活かすことができるようにしたいです。

なつき

カテゴリー: 未分類 | 東京で党大会へ! はコメントを受け付けていません。

広報誌「北区のじかん」&舩川治郎さんのお話!

3月9日(木)

今日は、「北区のじかん」という広報紙を作っている、前田さんにお話を聞かせていただきました。

北区にあるお店を、北区に住む人に知ってもらうため、毎月発刊しているそうです。

紙をあえて新聞紙と同じ素材にしていたり、文字を大きくしていたり、記事を読みながらお店のことを知ってもらう工夫など、広報紙に対する思いを知ることができました。

また、企業のことなど、就職に関することも聞かせていただきました。

私も、働いていて楽しめる仕事をしようと思いました。

http://kobe-kitakunojikan.com/



その後、ふなかわ先生の事務所で就職活動についてお話をしていただきました。

職業ではなく、将来ありたい姿から考えることを教えていただきました。

お話をさせていただいているうちに、就職活動が少し楽しみになってきました。

まだ働きたい職業が具体的に決まっていない私ですが、これから色々調べて自分に合う会社を探していきたいと思います。

また、楽しみながら就職活動をしたいと思います。

なつき

カテゴリー: 未分類 | 広報誌「北区のじかん」&舩川治郎さんのお話! はコメントを受け付けていません。

予算特別委員会(教育委員会)を傍聴!

3月7日(火)

今日は、予算特別委員会の教育委員会の審査を傍聴しました。

教育委員会は、他の局に比べて小学生の頃から関わりのある局なので、傍聴前から身近に感じていました。

私は、教育委員会は小中学校に関することだけを専門に行っていると思っていたので、スポーツや図書館なども関わっているということを初めて知りました。

内容も、部活動や給食など、小中学生の時に実際あったものが多かったので、聞いていて理解しやすかったです。

また、2019年のラグビー大会の話題も上がっていましたが、このような大きなイベントを使って、神戸市がどんどん盛り上がっていけばいいなと感じました。

なつき

カテゴリー: 未分類 | 予算特別委員会(教育委員会)を傍聴! はコメントを受け付けていません。

須磨方面を散策!

3月6日(月)

今日は、人見先生、川原田先生、池本先生と一緒に須磨方面に行きました。

私は須磨へは行ったことがなく、訪れた全ての場所が初めての場所だったので、とても新鮮でした。

また、ブラタモリで放送された須磨浦山上遊園に行くことも出来ました。

まず、須磨浦ロープウェイに乗って山の上まで行き、



さらにカーレーターに乗りました。





テレビで見た通り、とても不安定でしたが楽しかったです。

回転展望閣では、先生方に神戸の街を上から見下ろしながら、山の向きや、山から海へ埋め立てのための土を運んでいたことなどを教えていただきました。

その後、なかなかスリルのある観光リフトに乗り、



西部展望台へ行き、明石海峡大橋や淡路島について教えていただきました。



須磨浦山上遊園に行った後は、須磨海岸の方へ行きました。

水族館は残念ながら閉まっていたのですが、海はとてもきれいでした。



初めて行く場所では、たくさんの知識をつけることができると思うので、これからも行ったことのない地域に訪れてみたいと思います。

なつき

カテゴリー: 未分類 | 須磨方面を散策! はコメントを受け付けていません。